2008年05月19日

今週のスイッチ 第15回(08/5/19)

こんにちわ、月曜のこの時間は意外と良かったみたいです。
これで安定して更新が出来ます。

さてさて、一体中国はどうなるのでしょうね。
そして、日本はどこで行こうとしているのでしょうね。

はてさて…福田総理はいつ辞めるのか。
以前に、辞めろコールはいつになったら起こるのか…

言論がここまで統制されてると
右翼団体と言われる方々のように
行動を起こしてしまう感情が理解できてしまう怖さを
日常に感じつつ先週の結果をば。

先週の結果 → 1128人(3.71%) / 30406人

おぉ、魔(?)の1%切りゾーンから抜けたのかな?
けれども前回よりかは下回ってるのか…

ただ、そのような事よりも全体数が3万を超えてるのに喜びですよ。
結構ヒヤヒヤしておりましたが、素人の杞憂でしたね。

この数字が安定してくれる事を祈りつつ、今日のスイッチ行ってみましょうか。


問.1 四川大地震、日々増える死者数に感じるのは
×揺れの激しさ
○備えの不足

地震慣れをしている日本人としては怖いとは感じますが
避けて通れない道と思っています。
なので、こうまで死者が出ているのは、完全に対応のミスでしょう。

まさしく、阪神大震災を思い浮かべますね。

問.2 発生4日目に援助隊受け入れた中国政府の対応は
○判断遅かった
×仕方ない状況

中国政府…というより中国共産としては、仕方ないのでしょうが
これを"仕方ない"で済ませるのには、腹立たしい感情と怖い感情があります。

問.3 ガソリン税の一般財源化、環境税への衣替えなら
×賛成できる
○変だと思う

恐ろしいほどの本末転倒っぷりでしょう。
それなら借金返済財源とでも名づけて、国債の返済にまわしましょうよ。
使える財源として扱うので、無駄に使われてしまうのでしょ?
結局、省が変われどもやる事は一緒になってしまうのでは…ね。

問.4 環境団体が鯨肉持ち出しを告発。気になったのは
×捕鯨船の慣習
○告発側の手法

勝手に盗んでおいて、それを証拠として告発し、ましてや、それを食うと?
これ以上の気になる事ってなんでしょうね。

問.5 専業主婦の仕事、外注なら1200万円相当って
○納得の価格
×ちょっと疑問

私自身、母親の日常を見てそれぐらいの対価はあると思います。
ただ、同じ事の繰り返しの中で要領を得ていき
外注のような完璧さはなくなってしまいますけれどもね。

一番怖いのは、いわゆる女性フェミニスト団体のこれをどう扱うかですね。

問.6 小林多喜二の「蟹工船」が最近、妙に売れてるとか
○面白い現象
×違和感あり

昔のモノなら無条件で良いモノとし、ありがたる連中はいるものです。
それをどうせ、マスコミが焚きつけてるだけでしょう?
太宰治の「人間失格」と同じように、誰かまた表紙を描いてはどうでしょう。
なにより、何でも売れて経済が潤う一因になる事は良いことです。

問.7 かけっこで早く走れる運動靴が小学生に大人気
○気持ちわかる
×何かずるい

まぁ足が遅かった人間ですので…
なにより、何でも売れて経済が(ry

問.8 コーヒーの味がうまいかまずいか、自分の舌に
×自信あります
○自信ないです

そこまで飲みなれてはおりません。
将来の憧れとして、判るようになればとは思います。


●日本スイッチの輪(日ス輪)につきましては
  「atsuさんのB級ニュース批判」さんをご覧下さい。●

ラベル:日ス輪 スイッチ
posted by ぷろめ at 13:13| 京都 | Comment(0) | TrackBack(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日本のスイッチ・174 by「ダメ」日記
Excerpt: 前回の結果:372/30406人。◆ダメ設問数:1◆環境税って具体的な用途が不明で胡散臭いです。◆GPの運営が怪しいときは事務所に不法侵入してネタを漁ってもOK?◆これからは専業主夫で年収1000万越..
Weblog: 「ダメなものはダメ」日記
Tracked: 2008-05-19 20:26

今週の「日ス輪」
Excerpt: なんか台風か知らんけど、スッキリと晴れる日が少ないなぁ。 単車通勤者としては、ものすごくしんどい。 それでも近所の田んぼで少しずつ...
Weblog: LOOK BACK AGAIN
Tracked: 2008-05-19 21:43

「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年皐月壱拾九日版>
Excerpt: 壱.「四川大地震、日々増える死者数に感じるのは」 揺れの激しさ 旅備えの不足 この度の犠牲者に哀悼の意を捧げます。 と同時に、大型サイクロンによって多大な害を被った..
Weblog: 退屈をブッつぶせ!
Tracked: 2008-05-20 07:19

[日本のスイッチ]日本のスイッチ95 - 多次元スイッチ
Excerpt: 2週間空いてしまってすみません。1週目はごらんのとおり合宿中だったからですが、2週目はアップする前に パソコンがバグってしまって更新できなかったからです。 回答だけはしておりますので、結果はMedi..
Weblog: 多次元スイッチ
Tracked: 2008-05-20 20:06
×

