2008年02月27日

今週のスイッチ 第4回(08/2/27)

月火とドタバタが続いてまして、見事に更新できませんでした。
なかなかに日々更新という目標が達成できないものです。(汗)

最近、というか今年は天候が二転三転しますね。
暖かい日々が続いたと思ったら、昨日の大雪ですよ。

富山市(間違えてたら申し訳ない)の津波などを起こした
低気圧の威力は改めて凄いと思います。

あるTVでニュースを流していた、あるキャスターが
「人間の力が自然の力を抑えられなくなりましたね。」
本人は、多分、最近の人間が引き起こした環境問題によって
自然災害が酷くなった、俺って良い事言った!とでも思っているのでしょうが…

それって違うだろう…?
人間はいかに災害の被害を軽減するかを研鑽してきましたが
自然の猛威を抑え、勝った事など一度もないですよ。


人間は、このように驕り
そして、手痛い被害を受けて、また学ぶのでしょうね。


ではでは、先週の結果から。
先週の結果 → 413人(1.3%) / 31420人 でした。

今回は少ないですね。
どうも少数派についたようです。

そりゃ、背中を壁に擦り付ける人なんて少ないでしょうね。(汗)

では、今週の質問をば。


問.1 イージス艦事故、海自は本当のこと隠してる印象?
○あります
×ないです

国・国民の安全をつかさどる組織が、全ての情報を開示するってのは、どうかと思います。
透明性がある組織が良い、というのは分かりますが、ケースバイケースでしょ?

問.2 現状で石破防衛相に求めたいことは?
×速やかな辞任
○真相の解明を

辞めて何の利点が?
責任追及という事は分かりますが、それは終わった後でしょう?
現時点で、トップが辞めたら、またウヤムヤで終ってしまいますよ。

問.3 カストロ議長引退のキューバ、私のイメージは?
×カリブの楽園
○共産主義革命

北朝鮮=東アジアの楽園 ですか?
キューバのイメージは野球が強かったり、アメリカに亡命したりするイメージです。

問.4 東芝のHD-DVDを買っちゃった人が身近に
×います
○いません

そんなもんを買う余裕なんて…

問.5 テニス錦織選手、18歳での世界戦優勝に思うのは?
×新たな王子だ
○王子はやめて

もう言わなくても分かるでしょ…
王子の定義を考えましょうよ。

問.6 文科省は小中学校の授業増やして、脱ゆとりって?
○当然の流れ
×つめこみ心配

この時期になって、つめこみが…なんて言う輩は
ちゃんと教育を知ってからにして欲しいです。

問.7 プールの後、水道水で洗うのは目に悪いのだとか
×役立つ話
○話が違う

じゃあ、何で洗えば?洗わない方が悪いに決まっています。
役に立てようがないのが、もう一つの選択肢を。

問.8 この冬、一度も風邪ひかずに乗り切れた
×はい
○いいえ

素直に酷い風邪にかかりました。
季節の変わり目には、必ずひいてしまうという
難儀な体質なんです。(汗)
posted by ぷろめ at 15:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

カバーレター+クリアファイル+角2封筒
Excerpt: 履歴書・職務経歴書の正しい提出の仕方。タイトルに書いてしまったとおりなんですが、正解は、 1:カバーレターをつける 2:クリアファイルに入れる 3:角2封筒で送るです。とてもシンプルですが、履歴書・職..
Weblog: 職務経歴書の書き方
Tracked: 2008-02-27 15:18

日本のスイッチ・162 by「ダメ」日記
Excerpt: 前回の結果:972/31420人◆今週のダメ設問:1◆事実を隠蔽するのは何も海自だけじゃありません。◆日本にゆとり教育という「自由なスタイル」は早すぎたんだと思います。
Weblog: 「ダメなものはダメ」日記
Tracked: 2008-02-27 15:42

日本のスイッチ(08/2/25)
Excerpt: 本日は前期試験。 センター試験に続いて立ち番をやっていました。  他の学部と違い、教科ごとにさまざまな選考方法があるので、教育学部の入試は大変です。当該教科の筆記試験がありの、小論文がありの、実技試験..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2008-02-27 23:09

今週のスイッチ 第103回(08.2.25)
Excerpt: 日ス輪の合言葉、それは みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪 です。 唐突に何を言い出すのだコイツは…とお思いでしょうが、 今後のお話に繋がる重要な部分ですので聞いてやっておくんなさい(あほ)..
Weblog: ある程度 水尾君だって もう寝ますし
Tracked: 2008-02-28 18:52
×

